特許コラム

2012年1月12日 木曜日

順風満帆なのか?

 昨年秋ごろ、とある所でお会いした方に私の略歴等をお話したところ、
「順風満帆の人生ですね」
と言われました。
 そのことが未だに心に残っています。
 
そう言われたことに腹がたつ、とかそういうわけではありません。
「他の人から見ればそう見えているんだろう」ということは、自分でも分かっていました。ただ面と向かって言われたのが初めてだったというだけのことで。だから、「ああ、やっぱり」と思っただけのことです。
 口に出さないだけで、同じように思っている方は他にもいるんだろうな、と思ったりもしました。
 
 公立のなかでは進学校と言われる高校を出て、名前の通った大学を出て、会社に入り弁理士になって独立して、という私の経歴は、「疵のない経歴」に見えるんだろうな、と思います。しかし、「順風満帆でつまずきがない」と言われたときに、ものすごい違和感を覚えたのも事実です。自分自身で今までの経歴をそう感じたことは一度もありませんでしたから。
 
 昨年は、ありがたいことに色々な人と話す機会がありまして。
 そのなかには、「私と同い年で、(大企業ではないけれど)かなり有名な会社の社長になっている人」、「中小企業の経営者一族の生まれで三十台前半にして取締役になって、次期経営者になる可能性が非常に高い人」、「私と同じような時期にベンチャー企業を立ち上げている人」とかともお会いすることがありました。
 
 そういう人たちを見たときに、私には「大変だなぁ」という言葉しか浮かびませんでした。「順風満帆だ」と思ってその人たちを見ることはできない気がしました。
 そういうことを思っていた直後だけに、「順風満帆」という言葉にものすごい「違和感」を覚えたのかもしれません。
 
 最近は、世の中に「順風満帆でつまずきがない」人生を歩んでいる人なんているのか? と思ったりもします。「順風満帆に見える」からこそ、そこに至るまでに苦労と努力があったはずです。
 私も今まで、それなりの苦労と努力はしてきた、と思います。でも、それは別に自慢することでも吹聴して回ることでもないと思っています(と言いつつ、こんなことをブログに書いてしまった以上は、「吹聴している」ことになるのでしょうが)。
 
 いや別に、ウチの事務所が現状苦しい状況にある、ということを言いたいわけでもないですよ。細々とではあるものの、何とかやっているので。
 単純に「順風満帆」と言われたことに、ものすごい違和感を覚えた、ということをちょっと書いてみたかった、というだけです。

投稿者 八木国際特許事務所 | 記事URL

2012年1月 9日 月曜日

新年一回目です。

 あけましておめでとうございます、と言うのも少し時期はずれになってきたような気がしますが、新年一回目の更新となります。
 最近、更新が少ないことの言い訳ばかりをしているので、今日はもう少し前向きな話を。
 
 というか、今年のテーマとしては、別にブログに限らず、「ちょっと肩の力を抜こう」ということを思っています。ここしばらくは余計なことを色々と考えすぎて、「肩の力が入っていたな」と思います。
 今年はそれを少しずつ抜いていって、「自然な自分」というのももう少し表に出していかなければ、と思っています。
 
 社会人になって今まで、ずっと「無理をしてきたな」と最近感じます。まあ、それは私に限ったことではなく、私と同じくらいの年代の人間なら、そう思っている人は多いだろうと思います。
私が思う「無理」というのは遅くまで残って仕事をした、とかそういうことではないです。他人の視線を気にしすぎていたかなぁということです。そういう意味で「人からよく見られるため」の「無理」をしていた、という気がします。
 最近、そういう「他人からどう見えるか」を気にすることに疲れてきた、という感があります。
 
年代的にも、色々と限界が出てきたなということを最近しみじみと感じます。「経験」とか「知識」ということでは、二十代の頃の自分には絶対負けないわけですが、「体力」という点については、絶対に二十代の自分には勝てないな、ということです。
 ま、これも私と同じくらいの年代の人間ならみんな感じていることでしょう。
 
 こういう状況の中で、事務所を作り上げていくためには、これまでのようなそういう「無理」なんかできない、ということです。限られた体力のなかで、そんなところに精神力を多く注ぎ込んでもいられないな、と。
 とはいえ、「空気を読めない」ということが「悪いこと」である日本という国で、他人の視線を気にしない、というのは非常に難しいことだとは思います。
 
 そのあたりの「いい塩梅」というのがどの辺りにあるのか、ちょうどいい着地点を見つけたいな、というのが今年の目標です。
 
 なんだか、前向きなのかどうかよく分からない文章になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

投稿者 八木国際特許事務所 | 記事URL

2011年12月28日 水曜日

今年も終わりです

 今年もいよいよ終わりが近づいてきました。
 
 私にとっては色々なことがあって、非常に「濃い」一年でありました。いいことばかりではなかったのですが、悪いことばかりでもなかった、というところでしょうか。
 とはいえ、とりあえずは無事に年を越せるということを素直に喜びたいと思っています。
 
 ブログに関しては後半から完全失速状態ではありましたが、それはそれとしてまた気が向いたら力を入れるということでお許し願います。ウチのブログを楽しみにしてくれている人なんて、そんなにたくさんいるわけでもないと思うので、その少ない人に向けた何かを発信できれば、と思います。
 
 これまで、新しい事務所を開いてその経営ということで、どうしても肩に力が入っていた感じは否めないのですが、最近になってようやくいい感じに肩の力が抜けてきたような気がします。
 「緊張感がなくなってきた」という言い方もあるのかもしれませんが、「板についてきた」とも言えるわけで、悪いことではないと思っています。
 
 来年の目標というものは掲げませんが、無事に一年を過ごすということが一番の目標かもしれません。そこから先のことは「そのとき考える」ということで。
 
 というわけで、皆様、よいお年をお迎え下さい。

投稿者 八木国際特許事務所 | 記事URL

2011年12月18日 日曜日

色々あります

 随分と長く更新をしていなかったのですが、やはりそこには心境の変化のようなものが確実にありました。いや、もちろん忙しかったということもありますが、しかしそれだけではないような気がします。
 それが何? と聞かれると、うまく答えられないのですが。しかし、日々、事務所の状況が変化していく中で、自分の考えや価値観が大きく動いたのがこの数ヶ月であったように思います。
 
 そういう時期は、「外に何かを発信する」というよりは「自分のなかの何かを再確認する」という状態になるせいもあって、ブログという「発信」作業には気持ちが向かなかったということかなと思います。
 長く生きていればそういうこともあります。
 
 この数ヶ月は変化が大きかったし、考えることも多かったため、「ブログどころじゃない」という部分も正直ありました。
 今日、久々に更新したのは、別にそういう「変化の時期」が終わったということではないです。今も色々と忙しく考えている時期ではあります。
 しかし、一応、「ブログ辞めるつもりはないですよ」ということも含めて、一回更新しておこうと思ったので、書きました。
 
 私自身、こういう「駄文」を書くのは嫌いではないので、特許明細書のような「目的のある機能的な文章」ではない、「書きたいことを書く」という姿勢で望める「ブログ」というものは続けていきたい、とは思っています。
 というわけで、最近言い訳くさいブログが続いていますが、よろしくお願いします。もう少し落ち着いたら、また、色々と駄文を書き連ねたいと思っています。
 

投稿者 八木国際特許事務所 | 記事URL

2011年11月25日 金曜日

おわび

 思うところがありまして、過去ブログの記事のうち、1~2割ほどを削除致しました。
 何かというと、個別事件に関して突っ込んだ内容を書いた記事をすべて削除したということです。
 
 別にこういうものをブログで公開することを悪いことだと思っているわけではないのですが、それでもこういうことを書くことに対して、これまでも自分の中では色々と葛藤がありました。そして、「それでも書く」ということに決めていた基準は「自分が書いたことに間違いがあったときには、再度その記事をすべて書き直して正しくする」、ということでした。
 
 しかし、最近、色々と心境の変化等もありまして、ブログに対してそのような強い思いを持つことはなくなっています。
 そのような心境の変化の後は、「過去のこの手の記事はすべて削除すべきではないか」ということをずっと考えていました。
 
 そう思っている最中に、とある方からのコメントで記事内容の誤りを指摘頂きました(指摘下さった方、ありがとうございます)。
 その際に、(本来そうしなければならないはずなのに)もう一度その記事をすべて書き直してよりよい記事内容に改めて行く、という気概を持てていないことに改めて気が付いた次第です。
 
 別に、過去にこのような形で色々な事件を取り上げたことを「その時の行為」として悪いことだったとは思わないですが、「書いたことにはいつまでも責任を持つ」という姿勢を失ってはいけないわけで。
 しかし「今までと同じ重み」で「責任」を背負うことは現在、物理的に不可能である、と感じるようになってきました。
 その原因は、最近仕事のほうがかなり忙しくなっていて、ブログにまで手が回らない、ということなのですが。
 
 そうやってブログに手をかける充分な時間を確保できないのであれば、アップする記事もあまり各方面へ影響を与えるおそれのあるものにはできない、ということも感じるようになっています。
 
 まあ、ウチのブログなんて訪問者数も少ないわけですが、それでも一般に公開している以上は、現状でこれらの記事を公開するのは決して正しいことではない、と考えたため、これらを削除することとしました。
 
 別にブログを辞めようとは思わないですが、しかし、こうやって少しずつ内容・方針を変えていくことはやむを得ないことだと思っているので、ご了承願います。

投稿者 八木国際特許事務所 | 記事URL

大きな地図で見る所在地〒532-0011
大阪府大阪市淀川区
西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館4F
[ホームページを見たとお伝えください]06-6307-2278FAX:06-6307-2281受付時間月曜~金曜:9:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

詳しくはこちら