特許コラム
2011年4月13日 水曜日
資本に国籍はないのか?
以前読んで、本ブログでも取り上げた「世界経済を破綻させる23の嘘」(ハジュン・チャン著 田村源二訳 徳間書店)の一つの章に
「第8の嘘 資本にはもはや国籍はない」
という章があります。
その章の中身というのは、
「グローバリズムによって資本に国籍はないという考えがあるけれど、依然として資本に国籍はある」
というものです。
この本は色々と勉強になることが多かったのですが、この一言は特に印象に残っていたものの一つです。
「大半の企業の大半の最高経営責任者が本国の国籍をもつ者である以上、当然、彼らの意思決定にはあるていどのホーム・バイアスがかかることになる。自由主義者のエコノミストたちは純粋な利己利益追求という動機しか認めないが、”道徳的”動機というのは現に存在し、それは彼らがわたしたちに信じ込ませようとしているよりずっと重要なのである」(同書第121頁)
という一節は、現在の日本の状況にあって読むと、「確かにそのとおり」と思う言葉ではないでしょうか。
知財の世界でも、最近、日本企業が海外企業と争うケースが増えているように思います。特に大きい会社の大きい事件が海外で大型訴訟を行うケースも見られます。
そこについても、日本企業同士の場合は(例外もありますが)どこか、「そこまでムキにならなくても……」という気持ちがありますし、お互いに、「できるだけ訴訟は避けよう」という考えがあることが多いでしょう。
しかし、海外企業となると
「相手の企業の考えが分からないし、こちらの考えも伝わらない」
というケースも多いでしょうから、訴訟に繋がりやすい、ということもあるでしょう。
そういう意味では、知財戦略を考えるとき、「対日本企業」の場合と「対外国企業」の場合、更に、問題となる市場が日本である場合と外国である場合等のように分けてそれぞれ対策を変えていくことも必要であるのかもしれません。
私は本ブログにおいて、「訴訟はできるだけ避けるようにしたほうがよい」というスタンスで色々なことを書かせて戴いていました。それは、日本企業対日本企業が日本国内で特許問題を抱えた場合、という観点での考えである、と思います。
海外企業がこの問題にからんだとき、コトはそう単純にはならないな、と思います。このあたり、「意志決定にホーム・バイアスがある」ということを考慮すべし、ということでもあるように思います。
最近、日本企業が海外企業を外国で訴えるケースが増えているように思います。「訴訟は避けたほうがいい」というスタンスの私でも、こちらについては「ある程度やらざるを得ない」と考えます。
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2011年4月11日 月曜日
読書のこと
本ブログでは、よく私が読んだ本のことを取り上げます。
読んだ本全てを取り上げているわけではないのですが、それでも、このブログをお読みいただければ、私がどんな本をどれくらいのペースで読んでいるのかはお分かりになるのではないか、と思います。
でも、私も決して「ヒマ」なわけではないので、そんなに多く読書に時間を割けるわけではありません。ですから、「面白くない本」を読んで時間を無駄にするわけにはいきません。
そんなわけですから、本屋に行ったときの本選びは時間をかけます。
本を読むに際して、私は
「特定分野の本ばかり読まないようにしよう」
と心がけています。できるだけ幅広く色々な本を読んで、知識に偏りができないようにと思っているからです。それに、意外な発見があるのは、今まで自分が興味を持っていなかった分野に関する本であることが多いですから。
ですから、本屋に行ったときの本選びは本当に時間がかかります。特に、最近の本屋はでかいですから大変です。この前、梅田の茶屋町にできたMARUZEN & ジュンク堂などは、あまりにも巨大すぎてかえって本を探しにくいな、と思ってしまいます。興味のあるコーナーの棚をざっと一回りするだけで、結構な運動になる気がします。
それはさておき。
色々な分野の本を読むというのは大切だと思います。
私はここしばらく、「知財」に関する本はそれほど読んでいません。本ブログで取り上げている本も、ほとんど「知財」と直接関係のない本です。
でも、「知財と関係のない本を読んで得た知識とか、気付かされたこと」が自分のなかで蓄積されることで、「知財の仕事をするときの発想の厚み」というものが生まれるのではないか、と私は思っています。
そんな偉そうなことを書いてはいますが、私ももっと知財のことについても勉強しなければ、とも思っています。それに、そうやって知財関連の本を読んでいないから、ブログのネタがなかなか思いつかないのかもしれないですし。
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2011年4月 4日 月曜日
経済が要求する「無理」
私は、関西在住なので今回の地震による日常生活への影響はまったくありません。3月11日以前と以後とで日常生活は変化していません。
そして、このような状況の中、新聞などで、
「地震による影響を受けていない西日本は通常のように生活をして、過剰な自粛もせず、お金を使って経済を回す必要がある」
ということを言われるわけです。
いや、理屈は分かります。東日本の経済が停滞することが避けられないのであれば、西日本は経済を支える必要があるし、西日本まで自粛によって経済が低迷すれば、かえって悪いことになる、ということです。
しかし。
人間の感情としてそれは無理でしょう。
いくら、日常生活が普通に送れているからといって、やはり「あの地震で大変な人が大勢いる」という状況で、はしゃぐようなことはできないです。
でも、経済という観点から見ていると、そんな「無理」を言うわけですね。
こういう「景気を良くするために推奨されること」について、「無理」を言われていると感じるときがあります。こういうことを言われると、「世の中、経済より大切なことは何もないのか?」といいたくなります。
「経済をよくするため」という言葉は、もともとそれほど好きではなかったのですが、この地震でなおさらキライになっている面があります。
確かに、金がなければ何も始まりません。日本の現在においても、金がなければ復興の計画などまったく進まないでしょう。
その「金」のためには経済を少しでも良くすることが必要です。
それは分かるのですが、そのために「西日本は色々なことを自粛するな」と言われても、人間の感情として難しいな、と思います。
私は、かつて、「経済政策」については、どこかにものすごく頭が良くて「経済」の知識を持つ人がコントロールしているものだ、と思っていた頃がありました。しかし、「経済」というのは結局、何一つコントロールできず、こんな「無理」を言わなければならないようなものなのか、と思ってしまいました。
最近、私自身の「経済学」というものへの信頼感がほぼなくなってしまった私だけに、このような状況でもついついこういったことを考えてしまうのでした。
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2011年3月31日 木曜日
特許の費用と効果
なんだかんだ言って不況の世の中です。もう、日本中長い間、「不況」という言葉を言いすぎて、それが定常状態になっていますね。
そんな状況ですから、「経費節減」は合言葉のようにどこの会社でも叫ばれています。
経費削減において重要なことは、費用対効果ではないかと思います。1千万円使っても、それが一億円の利益に直結するなら使えばいいですし、10万円でも一銭の利益にもつながらないなら、削減すべきです。
理想論だということを百も承知で、このように書きました。現実には1千万円使ったことが利益につながるかどうかなんて、使った時点では分からないからこそ、1千万円使って、何の利益も得られないことが発生するわけです。
現実には、そんなもやもやしたものについての費用を云々するより、「特許事務所の1件当たりの費用を値引きさせることで、××円の経費低減が実現した」とか、「出願件数を減らして経費を低減した」「特許部の人員を削減した」いうことのほうが、数字として見えやすいし、上層部への受けもいいことでしょう。
しかし、それでいいのでしょうか?
それを推し進めれば、究極的には
「特許部は何も活動しないほうが費用削減につながって、企業にとってプラス」
ということになるのではないでしょうか。
関係ないですが、私は会社で研究をしていた頃、
「研究所が実験をすると経費がかかるから、余計な実験をせずにじっとしていてくれたほうがいい」
ということを言う営業の人がいて、大変びっくりしたことを覚えています。しかし、経費節減というのは究極的にはそういうことなのかもしれません。
「経費の節約」自体を目的にしてしまうと、結局そうなる、ということですね。目的や戦略という観点でみるのなら、ほんとうは
「手持ちの金が××円ある。この金を使って○○という目的を達成したいから、そのために何をやればいいのか」
という観点からスタートしたほうが良いのでしょうが、これも理想なのでしょうね。現実の会社でそのようなやり方が行われているとは、到底思えません。
とは言うものの、とりあえず、知財のお金を考えるときに、
「この金を特許に使うことによって、使った額に見合った利益が得られる可能性はあるのか」
ということを一度考える習慣くらいはつけられてもいいのではないでしょうか。
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2011年3月29日 火曜日
「超常現象の心理学」
今日、取り上げる本は、古本屋で買った本なので、10年以上前の古い本です。従って、今、新しい本では手に入らないようですが、アマゾン等では中古も手に入るようなので、取り上げさせて戴きます。
「超常現象の心理学 人はなぜオカルトにひかれるのか」(菊池聡著、平凡社新書 1999年)です。著者は信州大学准教授の先生です。
この本は「反オカルト」の本であり、また「オカルト」というものを「非科学的」で論理が飛躍した思想全般、としています。ですから、船井幸雄氏の本や「脳内革命」、血液型占い等のすべてについても、「オカルト」として批判を加えています。
なんだか、「オカルト否定」という部分については、読み終わった今も「そこまで目くじらたてなくても」という気がする面があります。
批判されていることの意味は分かるし、正しいことを仰っていると思うのですが、残念ながら「オカルト」的なもののほうが、科学的根拠に基づいて構築された論理よりも「面白い」のもまた事実です。そうである以上、世の中から「オカルト」を排除することはできないだろうな、と思います。
事実、私も「オカルト」が一切なくなった世の中って無味乾燥で面白くないだろうな、という気がしますし。間違っていても「楽しいこと」にはそれなりの功徳があるという気もしますし。
そういう意味で、私は「気持ちは分かるけど……」と思いながらこの本を読みました。
そういう部分よりも、ここで書かれた「心理学における科学的アプローチ」というところを非常に面白く読みました。
そもそも、心理学というのは「学術」と「思想」の中間にある非常に微妙な位置づけの学問ですから、「理系のような文系学問」というか。
私は心理学に詳しくないので、なんだか、新鮮に見えました。また、この著者の語り口は非常に分かりやすいし、茶目っ気があるというかんじで、楽しく読めました。
そして、確かに文系的な事象を扱う際に、色々な人が陥りがちな「論理の飛躍」というものについて、非常に分かりやすく説明してくれていると思いました。
また、ディベートについての解説も非常に面白かったです。教育におけるディベートの取り入れ方等は、なるほど、と納得したりもしました。
というわけで、「オカルト」云々に興味のない方でも、心理学者の考え方の基礎的な部分を知りたい、という方には非常に分かりやすく楽しい入門書であるように思いました。
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