特許コラム
2012年1月 9日 月曜日
新年一回目です。
あけましておめでとうございます、と言うのも少し時期はずれになってきたような気がしますが、新年一回目の更新となります。
最近、更新が少ないことの言い訳ばかりをしているので、今日はもう少し前向きな話を。
というか、今年のテーマとしては、別にブログに限らず、「ちょっと肩の力を抜こう」ということを思っています。ここしばらくは余計なことを色々と考えすぎて、「肩の力が入っていたな」と思います。
今年はそれを少しずつ抜いていって、「自然な自分」というのももう少し表に出していかなければ、と思っています。
社会人になって今まで、ずっと「無理をしてきたな」と最近感じます。まあ、それは私に限ったことではなく、私と同じくらいの年代の人間なら、そう思っている人は多いだろうと思います。
私が思う「無理」というのは遅くまで残って仕事をした、とかそういうことではないです。他人の視線を気にしすぎていたかなぁということです。そういう意味で「人からよく見られるため」の「無理」をしていた、という気がします。
最近、そういう「他人からどう見えるか」を気にすることに疲れてきた、という感があります。
年代的にも、色々と限界が出てきたなということを最近しみじみと感じます。「経験」とか「知識」ということでは、二十代の頃の自分には絶対負けないわけですが、「体力」という点については、絶対に二十代の自分には勝てないな、ということです。
ま、これも私と同じくらいの年代の人間ならみんな感じていることでしょう。
こういう状況の中で、事務所を作り上げていくためには、これまでのようなそういう「無理」なんかできない、ということです。限られた体力のなかで、そんなところに精神力を多く注ぎ込んでもいられないな、と。
とはいえ、「空気を読めない」ということが「悪いこと」である日本という国で、他人の視線を気にしない、というのは非常に難しいことだとは思います。
そのあたりの「いい塩梅」というのがどの辺りにあるのか、ちょうどいい着地点を見つけたいな、というのが今年の目標です。
なんだか、前向きなのかどうかよく分からない文章になってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。
投稿者 八木国際特許事務所