特許コラム
2010年8月23日 月曜日
相変わらず暑いですね
いったい、どこまでこの暑さが続くのでしょうか。
この暑さにはかなり参ってしまいます。
ということで、なかなか固いブログは書けないので、どうでもいい話を。
特許事務所を開設して何が変わったかというと、「趣味」に使う時間が減ったということです。
こう書くと、忙しくて仕事ばっかりしているから、というように解釈されてしまうかもしれませんが、そういうわけではありません。時間の余裕は、むしろ独立前よりもありますし、やりたいことがあるのなら、なんとかなりそうな感じです。
しかし、駄目です。
「気分転換に」と思って、それまでやっていたような趣味のことをやろうと思っても、なかなか集中できません。
気分的なものかもしれません。
最近は、趣味のことに一所懸命になるような精神的な余裕も無く、時間があったら何かやるよりも寝てしまえ、という気分になりがちです。
独立してからは、一日のスケジュールは忙しくもなく、余裕のある日だったはずなのに、気分的にはかなり疲れている日というのが多いです。
その疲れのせいで「趣味の何かをやって気分転換」というところにつながらない感じですね。「何もせずにぼんやりする時間」が、今は「趣味で気分転換」よりも大切になっている、という感じでもあります。
今は事務所もまだまだこれから、という状態ですから、そうやって英気を養うのも大切なのかもしれません。精神的な疲れは、事務所の仕事の質の低下をもたらす最大の原因になりますから。
で、こんな取りとめもないブログのなかで何が言いたいのかというと、特許以外のことで何か書こうと思っても書くことが思いつかないのは、こういう理由です、ということが言いたいのです。
投稿者 八木国際特許事務所